旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

ふとした出会いがチャンスにつながる

世の中にはたくさん転がっていると思います。

 

 

たまたま読んだ「本」・聞いたニュース、はたまた、さっき出会った「人」かもしれません。

 

 

私の場合は、たまたまツアーに組み込んだスポット先の「人」でした。

 

 

「池田呉服座の座長との出会い」

 

 

前回の池田ツアーを実施した際に、池田呉服座の座長の山崎さんという方と出会いました。

 

 

呉服座とは、「庶民向けの大衆劇場」です。

 

 

江戸時代から、歌舞伎は格式が高く、高級な娯楽であったためお金持ちしか楽しむことができませんでした。

 

 

そこで、一般の人でも気軽に楽しみにいけるように発展したのが大衆演劇です。

 

 

大衆演劇は歌舞伎と違い、時代とともに形を変えていっており、現在では古風な音楽だけでなく、ポップな音楽に合わせる踊る演舞などもあります。

 

 

個人的に面白かったうえ、斬新さは抜群です。

 

 

海外からの日本の演劇のイメージは歌舞伎になりがちですが、それを打ち破ろうと思いツアースポットとしてセレクトしました。

 

 

呉服座の観衆は、70,80代のご高齢の方が多く、非常に珍しく思われたのか、

周りの人と一緒に盛り上がっていた際に座長に声を掛けられ、僕の思いややりたい事を話したところ非常に気に入っていただきました。

 

 

その座長の話によると、梅田にも劇場があり、中国人観光客でパンパンになっているそうで、

 

 

池田も同じようにやりたいということで一緒にやるという話になります。

 

 

座長から、池田市役所の方や畑で朝ご飯イベントをされている方など、池田で精力的に動かれている方を沢山紹介していただきました。

 

 

この出会いをきっかけに、池田を外国人観光客を呼び込んで、盛り上げようという方向になっていくわけです。