旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

ガイドツアーを始める

ガイドツアーを始めようと考えたわけですが、
 
 
完全な見切り発車で、やることが決まっていても、「誰を」ガイドするのか決めていませんでした。(プロダクトアウトというやつです。)
 
 
ネットや社会人の方に聞きまわり情報取集をした結果、
 
 
外国人観光客が日本へ2015年1000万人以上もきていることを知ります。
 
 
僕の教授がいつぞやこんなことを言っていたのを思い出しました。
「自分が何をするかは、その時見た論文によって大きく左右される」
 
 
たまたま見たデータ、知り合った人が旅行関係の方ばかりでした。
 
 
そして、世の中の流れから言っても、これからどんどん増えていくことが予測できました。
 
 
このざっくりした予測から、訪日外国人観光客向けに行う事にきめました。
 
 
とはいえ、外国人向けにガイドツアーをするのは非常に難しいです。歴史や言語の勉強だけでなく、ガイドの練習も必要です。
 
 
その為、とりあえず簡単なツアーやって、いい物できたら通訳をつけることにしました。 
 
 
場所を調べていたところ、大阪池田にあるインスタントラーメン記念館に台湾・韓国の観光客がたくさん来ているという情報を知ります。
 
 
そこで、メインのラーメン記念館をいれ、周辺の食事・城・商店街などを一つのコースにした「池田ガイドツアー」を作りました。
 
 
準備はかなり大変で、安藤百福や城主・池田の歴史など、ネットだけでなく、資料館にもいき、かなり調べました。
 
 
読書癖がある人間ではなかった(どっちかといえば、嫌いだった)ので、非常に苦労したのを今でも覚えています。 
 
 
初回は日本人でもよかったので、大阪大学で情報を流したところ、2人だけですが、来ていただけることになりました。
 
 
参加費500円。
 
 
穴はたくさんありましたが、満足度も高く将来性を感じさせるツアーになりました。
 
 
これが、お金をもらう初ガイドの経験になります。