旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

解散

どこまで続けるべきか、やめるべきか?

 

 

一時的な売上で生活費を稼ぐことができました。

 

 

ガイドツアーというビジネスはストック型のビジネスです。

 

 

営業したところで直ぐに注文が来るわけではない。

 

 

かといって、スケール力もあるわけではない。

 

 

受注が取れるまで恒常的に動かないといけないわけです。

 

 

いわゆる忍耐力が物をいう商売。

 

 

1つのツアーが軌道に載るまで1年はかかるといわれている業界。

 

 

4月の繁盛期を狙い、どのくらい稼げるのか?

 

 

最後の最後までキャッチを始めた多数のチャネルで粘りました。

 

 

5月から閑散期、これを逃したらかなーりきついわけです。

 

 

広告運用もしていたので、お金苦しくなっていました。

 

 

4月が過ぎ、ツアーを実施できたものの、結局事業のお金も生活費もすべて尽きてしまいました。

 

 

撤退ラインまで1か月分の燃料はありましたが、結果は明白。

 

 

株主決議をとり、解散の意を伝えました。

 

 

二度とお前には投資はしない等の様々な罵声がありましたが、応援の声もありました。

 

 

95%が可決で、僕の事業は閉じることになりました。

 

 

夢を語り、お金を集める。

 

 

コストも高く、リスクはあるけれども、共感を呼べばやりたいことをやれる。

 

 

結果もだす。

 

 

今いる場所からしたら、小さい規模かもしれないが、普通の人よりもこーい経験をすることができた。

 

 

歯を食いしばり、空腹で塩をなめながら、最後までギラギラを勝機を虎視眈々と狙う。

 

 

高慢だったかもしれないが、振り返れば人生で一番輝いていた、成長できた機会だったかもしれない。

 

 

ただ、僕の失敗は高慢すぎたこと。 

 

 

自信を持ちすぎたうえ、周りに専門家をうまく取り入れられなかった。

 

 

だから、周りがもはや見えていなかった。弱さから逃げていたのだ。

 

 

 

この教訓を次の事業へと生かしていきたい。