旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】ロジックと情熱

人は「情熱」を正しく使えるのか? これは非常に難しい。 僕が事業を始めた際、「目立ちたい!」「日本のニッチをもっと知ってほしい!」という「情熱」があった 事業経営に「情熱」は必要なのか? 「必要だが、必要でない」 が僕の答えだ 売上も営業も結果…

台湾出張その2

今回は、僕から見た台湾人の集団特性と懐状況について。 (個人の解釈の部分があるので、悪しからず) 1.熱しやすく、冷めやすい かなり流行り廃りが激しいです。 前回も言及しましたが、口コミ文化で噂は一気に広まります。 旅行のようにブームの波がある分…

台湾出張その1

マーケティングの最初の一歩 「顧客をしること」 そもそも台湾に最初絞った理由は二つあります。 ①市場があったから ②個人的に縁があったから ①はググってください。②について、 僕の父親が昔、台湾で5年ほど努めていた時期がありました。 そのせいか、台湾…

台湾へ行く前の話 ~ガイドという仕事の可能性~

今回は、余談をはさみます。 前回「顧客側からみて魅力的なのか?」という問いにたどりつきました。 台湾へ行く前に、留学生に相談をしていた時期がありました。 その調査結果はまたの機会にしますが、その際にこんな話が出てきました。 「日本で外国人だけ…

ローカルインバウンド:地域密着観光の現状

思いがあっても客観性がなければ、うまくいかない。 いうのはやすし、やるのはかたし。 さて、前回の続きで、 呉服座座長さんのご紹介で池田市の空港・観光課の方と打ち合わせをする段取りになりました。 8,9月あたりの話です。 非常にありがたい機会をいた…

ふとした出会いがチャンスにつながる

世の中にはたくさん転がっていると思います。 たまたま読んだ「本」・聞いたニュース、はたまた、さっき出会った「人」かもしれません。 私の場合は、たまたまツアーに組み込んだスポット先の「人」でした。 「池田呉服座の座長との出会い」 前回の池田ツア…

ガイドツアーを始める

ガイドツアーを始めようと考えたわけですが、 完全な見切り発車で、やることが決まっていても、「誰を」ガイドするのか決めていませんでした。(プロダクトアウトというやつです。) ネットや社会人の方に聞きまわり情報取集をした結果、 外国人観光客が日本…

L-tripのはじめたキッカケ

今回は、なぜガイドの仕事を始めたのかという話。 理由は二つ。 ①起業して目立ちたかったから ②すぐにはじめられるから ①起業して目立ちたかったから 小さな時から「自分で何か立ち上げ、世の中に何か生きた証を残したい!」という漠然とした思いはありまし…

初めに

はじめまして 僕のことをご存知の方はお久しぶりです。 知らない方は、はじめまして。 このブログでは、私が2年にわたる訪日観光客向けガイドツアー会社L-trip経営についての話をさせていただきます。 その時なぜそう考え、決断し、どう行動し、どういう決断…