旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

補助金をとったが、、、

今日はタイトル通り、補助金を取得した話。

 

 

なかなか当時作成した資料が見つからない

 

 

とりあえず思い出しながら、書きます。

 

 

商工会の紹介で、政策金融だけでなく、補助金の申請も行いました。

 

 

補助金とは? クリック先を参考にしてください。

 

 

 要は、事業計画を進めるための補助するお金です。補助金中小企業庁から出ますが、厚生労働省から出る助成金とは根本的に目的が違います

 

 

さて、16年12月補助金の申請をすることにしました。

 

 

この時、お金が出るものなら、なんでも申請していました。 非常に頭が悪い。

 

 

この時、「小規模事業者持続化補助金」という補助金の申請をしました。名目は、集客活動のためのSNS広告宣伝費

 

 

同じく事業計画をたて、文書化し、商工会の推薦をいただき、申請を出しました。

 

 

ちなみに、商工会の紹介で行政書士の方にタダで見ていただきました。その後、多少数字を直し、書類を通すと、なんと通ることができました。

 

 

75万の予算の2/3(約50万円)の補助金が決定しました。

 

 

しかし、結局使いませんでした

 

 

後々になって気づいたのですが、補助金は完全に後払いでお金がない人からは使いづらい。(出す側からしたら、当たり前ですね。調べ方も足りない。)

 

 

例えば、17年使った金額が30万円であれば、18年の3月ごろに20万円が振り込みになります。キャッシュフローが非常にめんどくさい。

 

 

のわりに、提出書類が多く、実際に17年の初期に少額SNS広告に投資してたところ、売上の立つ目星もつけれず、全てを使うことができませんでした。

 

 

振り返ってみると、当初の自分は売上を立てる事よりも、お金を借りる・もらう事に満足しており、自身の事業に本当に必要なのか?

 

 

本質的な問いから逃げている事が多かったと思います。

 

 

ただ、一つ分かったこと。補助金は活かし様と思いますが、コスト(手間)の割にリターンが少ない

 

 

今思えば、そう思います。