旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

ホテル営業のリサーチ

 

雨ジトジト、東京からの投稿です。

 

 

16年11月頃の話

 

 

今後のために、ツアーの試作は引き続き行いながら、集客の問題を解決しないといけません。

 

 

旅行会社・SNS・口コミ・レストランなど、旅行者の通る場所に広告をグサッと出すわけですが、

 

 

一番止まってみてるくれそうなイメージといえば、「宿泊施設」かと思います。

 

 

この頃、米国発民泊サイトAirbnbが日本で体験サービスexperienceを試運転しているところでした。

 

 

そのアイデアを元に、ホテル営業を始め、リサーチをかけ始めたわけです。

 

 

まず、booking.comやagodaなどから、外国人観光客が泊まった形跡のある大阪市内・北部のホテルをリストアップしました。

 

 

かなりの数があったので、宿泊料が安すぎる物を除き60件ほどリスト化しました。

 

 

ウケのいい商品をパンフレット化し、一つ一つテレアポをとって、ひたすら営業。

 

 

超めんどくさい作業でしたが、様々な意見をいただきました。

 

 

まとめていると以下のような返答がありました。

 

否定

・旅前(訪日前)に予定を組んでるため殆どみないと思う

・コミッション(販売手数料)20%でも金銭的メリットが低すぎる

・ビラが良くない

 

肯定

・面白いからぜひ勧める

・取り入れて、サービスのバリエーションを増やし、宿としての差別化を測りたい

・流行りの体験型はいいね!

 

 

という意見もいただきました。

とりあえず営業が一回りし、1ヶ月、3ヶ月スパンで様子をみることにしました。

 

 

結果、これまで一件もこなかったわけで、

 

 

ほとんどのホテルが、

「宿泊業務で忙しくて、紹介に手が回らない」

というのが、後々になって知り、断念する事にしました。

 

 この時、僕らの工夫として、

・宿泊者の手がかからないシステム

・応援してもらえるような信頼関係作り

 

があれば、うまく行ったかもしれません。

 

 

ひとまずホテルアプローチを断念し、別のアプローチを検討することにしました。