旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

初団体旅行

少し飛んで、2017年3月の話 

 

 

当時の商工会議所の所長の方に気に入ってもらい、

JETRO台北駐大阪経済文化弁事処・勝尾寺・大阪観光局など台湾に関係ありそうな機関に訪問させていただきました。

 

 

可能性のある組織であれば、なんでもアタックしよう!そんな勢いです。

 

 

その中で、池田青年会議所(通称:池田JC)の方にお会いします。

 

 

その方から、「韓国のJCが日本に来るから、引率してくれないか?」との依頼をいただきました。

 

 

その人数、30人。

 

 

今まででは最高の人数で、台湾ではないですが、いい機会だと思い引き受けました。

 

 

自社のツアーだけでなく、完全にオーダーメイドのツアーです。

 

 

あれが食べたいだの、ここに行きたいだの非常に面白い注文も多く、手配が大変だったのを覚えています。

もちろん、ホテルやバスの手配はなしです。

 

 

通訳さんも大学で募集もしました。

 

 

計3日間でしたが、こんな特徴がありました。再現性はないですが、相手をした韓国人男性30人について。

・歴史建造物はすぐ飽きる

意外と興味がないし、見て写真撮っ飽きる人が多いです。

 

 

・予約した店なのに、直前で変更する

寿司食べたい、焼肉食べたいなど言いますが、旅行すると別のものが食べたくなったります。

旅行というものはすぐに気分が変わるものなんです。

 

 

・お酒と夜の遊びが大好き

ストレスが溜まっているのか、すぐに酔いたがる。焼酎とビールを混ぜた酒(通称:爆弾)を飲んであそんでいました。

また、やっぱり夜の店は大好きです。

 

 

毎日真夜中まで引率していたのを覚えています。

 

 

詳細金額までは言えませんが、金額も今までと桁が違うくらいいただきました。

 

 

JCの方によると、日韓交流は1年に1回しかなく、頻繁にはないそうなので継続した事業になりそうではないですが、

 

 

訪日客の団体旅行を初めて引率した印象にのこる3日間でした。

 

 

これが、1年ちょっとまえですね。時が早い。