旅を仕事にしようとした日記

L-tripの事業活動日誌。色々整理しながら書き連ねます。

集客

長らく遅れて申し訳ないです。

新しい仕事に慣れるのが大変だったので、随時思い出しながら更新をしていきます。

 

 

東京は大阪と違い、周りの動きが激しすぎて、余裕でついていけてるところです。

 

 

あ...ついていけているのか。

 

 

さて、本題。

 

 

これから、時系列順にやっていくよりも、テーマごとにやっていこうと思います。

集客関係、法律関係、財務関係、組織関係、など

 

 

今回は、集客について。

 

 

結果的にずっと悩まされ来た部分でした。

テーマ別に上げます。

①FB広告

②OTA

③DM

④民泊・ゲストハウス

⑤旅行会社

 

 

①FB広告

補助金対象にもなった方法です。

投資自体は、最初数十万円を運用しました。

L-tripのページのいいねを増やす、イベントページ自体の広告を増やしました。

 

 

FBの広告は非常に便利で、住所・職業・年齢など細かなセグメントに分けて行うことができます。

認知度は確実に上がります。

 

 

しかし、広告自体の質が悪かったこともありますが、これで集客できたのは0人でした。

結論、SNS広告によりいいねは上がりますが、コンバージョンがたいてい悪く、購買までつながりにくいというのが現状です。

 

 

最低でも毎月50万以上はツッコミ、継続的に行える資金的なキャパとABテストやライターさんに頼んで広告の質を上げていく事が必要です。

 

 

②OTA

長期戦略になりますが、非常に確実な方法です。

 

 

シーズンがある商売だからかもしれませんが、リスティングをいくつか作って、広告のABテストを行いました。

 

 

メリットは、広告宣伝費が無料で、たいていのサイトが歩合性なので、非常にスタートアップには優しい。

しかし、デメリットは受け身なこと。相当な流入量があるサイトじゃないと売れるのは厳しいと思います。

 

 

2,30人くらいはここから来ました。その人達からの紹介となるともっと多いですね。前述からも同じように、ABテストのサイクルも遅いので、一気にたくさん置くことをお勧めします。

trip advisor, voyagin, kkday, attractive japan, 他色々使いました。

 

 

③DM

SNSを介し、5人で800人くらい送らさせてもらいました。

友達が増えたのはいいのですが、なかなかタイミングが合わなかったり、非常に効率の悪い方法でしたが、

 

結果2人来ました。

 

 

④民泊・ゲストハウス

宿泊者向けに宣伝する方法です。

 

 

集客は非常にしやすく、場を貸してもらってショーをするなど発展性はありましたが、単価が安く数をこなさないといけないため、非常に利益を出すのが難しい。

 

 

大阪・京都・奈良を周って営業したのを覚えています。

 

 

⑤現地旅行会社

 

 

蜜月にならないと難しく、安さを求めるので、パートナーとしては非常に難しかったです。

 

 

Meetup、グレイグリスト、PTTなど掲示板なども使いましたし、ビラ配り・キャッチも2か月ずっとやっておりいました。

 

 

やはり、一番大事なのは既存客や友人の「紹介」で、前回は一人で来たけど、楽しかったから家族・友達と来るなどがあります。

 

 

ガイドの仕事は、人対人のサービスで、集客方法もサービスとの特性がかなり影響します。

 

 

ビジネスとは面白く、どれだけシステマチックにやっても、小さい時は人対人。集客に関してもしかりなのです。